2026年度 令和8年1月 ☆活動報告☆彡


1月24日(土)令和8年初回は参加人数11名にて写経後、エアロビクスを皆さんで楽しみました。その後新年会の集い(ランチ会)に移り、大いに親睦を深める機会となりました。

有意義なサークルを目指し、色々な企画を実践していきたいと思っております。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




2025年 12月 ~☆ 活動報告 ☆彡


2025年12月27日(土)

「写しましょう&イベント」

参加数14名の皆様で写経、ストレッチ後に年末イベントとして「テーブルピンポン」ダブルスに挑戦して頂き、和気あいあいの楽しいひとときを過ごしました。会員の親睦に向け、今後も様々な企画を計画して行きたいと思います。

皆様のご協力ありがとうございました。

優勝者   大元さん&千葉さん

ブービー賞 葛西さん&小野寺さん

おめでとうございます💛

次回のご活躍も期待しております。

 







2025年度 8月 ~☆ 活動報告 ☆~

お知らせ

    シニアネット仙台 第四回サークル作品展

 東北電力グリーンプラザ プラザギャラリーSOUTHにて9月17日(水)~9月21日(日)10:00~18:00まで開催

されます。「写しましょう」も写経・写仏・変体仮名等での参加になります。メンバー一同作品展に向け取組んでいるところです。乞うご期待

           

2025年度 3月 活動報告

~ 三寒四温🌸春遠からじ ~

毎月第4土曜日写経を中心に写仏や線画に13名の皆さん各自のペースで取り組み、シニアネット仙台電力ビル内での作品展示会に初めて参加。また、「静と動」のサークルとして写経前後の時間内でストレッチ・ラジオ体操・フォークダンス・盆踊り・サンバ等の数々の企画を筋肉痛を気にしながらも皆さんの笑顔と共に実行しました。

今年はそれらに加え「変体仮名」の要望もあり、ひらがなにも挑戦の予定。

これからも有意義なサークル活動を目指し、ゆっくりと楽しみながら頑張りましょう。


★10月の近況報告☆彡

シニア・ザ・サンバ!!

☜歌って踊ってみた!!

 

画面の先生(YouTube)見ながら踊って、汗だく💦



★9月の近況報告☆彡

ジャズフェスティバル仙台開催

 

 まだまだ暑い日が続く中にも虫の声や一瞬の秋の風を感じる季節になりました。青葉通り定禅寺通り各通りでは毎年恒例の

「ジャズフェスティバル仙台」が9/7㈯.9/8㈰と開催され、仙台全体の街並みがジャズの音色に包まれ、たくさんの皆さんが

立ち止まり聞き入る様子が見られました。



★8月の近況報告☆彡

お知らせ

東北電力グリーンプラザギャラリーSOUTHにて 第三回作品展示会開催 8/27(火)~9/1(日)

シニアネット仙台 第三回作品展示会が東北電力グリーンプラザ ブラザーギャラリーSOUTHにて開催されます。

私たち「写しましょう」のメンバーも写経、写仏の作品を以って参加します。皆様どうぞお立ち寄り下さいませ。

受付にてお待ちしております。✌


★7月の近況報告☆彡

7月27日土曜日午前10時より仙台青葉城址にて「青葉城夏まつり」が開催されます。神事、神輿渡御、ステージイベント、

大抽選会などたくさんのイベントがありますのでご家族で皆さんお出かけになってはいかがでしょうか。


☆6月の近況報告☆彡

 シニアネット仙台 界隈で

「東北絆まつり」が8日、仙台中心部で開幕、航空自衛隊のブルーインパルスが一糸乱れぬ編隊飛行を披露し、そこかしこに歓声が上がり、市中心部のアーケード街では、盛岡さんさ、山形花笠、福島わらじの踊り手に仙台すずめ踊りが舞い踊り溢れる観客を大いに盛り上げました。

最終日の9日は「東北絆まつり」の目玉のパレードが行われ鈴生りに沿道を埋めた観衆は祭囃子に手拍子や歓声を上げながら絆まつりを楽しんでいました。

各県の皆様お疲れ様でした。

 ☆ 「まごころバザー」は皆様のご協力により盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。m(_ _)mペコリ


☆5月の近況報告☆彡

シニアネット仙台 界隈の話

杜の都に初夏の訪れを告げる風物詩「仙台 青葉まつり」が18日19日の両日開催されました。

天気にも恵まれ色鮮やかな法被姿の老若男女の踊り子が舞う「仙台すずめ踊り」や古式豊かな山鉾が通りを練り歩く

「時代絵巻巡行」が行われました。

 

バザー開催中!!皆きてけさいん

シニアネット仙台では全員皆様のご協力により「まごころバザー」を5月20日より6月8日まで開催中!!

 


活動日誌 4月

4月の活動報告

                                             4月24日(水曜日)

お焚き上げ 講話…

 

皆さんの仕上げました写経を高野山(千葉)やすらか庵へ納経予定のため、4月24日

写しましょう有志で現地「やすらか庵」を

訪問しました。

「お焚き上げ」は年2回とのことで実際の

「お焚き上げ」の場所も案内していただきました。

「写経とは?」のお話等も伺うことができ有意義な訪問でした。